いいねのお店👍おでかけレポート【下園薩男商店 イワシビル】

最終更新日:
  

イワシビル(阿久根市)


 自然豊かな港町で光るリノベーションビル

 2017年9月9日にオープンしたイワシビル。
創業80年のウルメイワシの丸干し屋「下園薩男商店」が、昔ながらの丸干しの良さを若い世代にも知ってもらうきっかけづくりのために阿久根市のビルをリノベーションしました。
ビルは3階建て。どのフロアも魅力に満ち溢れています。

イワシビル1階店内
イワシビル1階店内2
イワシビルトロ箱
【1階】ショップ・カフェ
丸干しの消費に繋がるような自社商品を中心に、地元の産品や企業理念とコンセプトに沿ってセレクトした商品を販売しています。
一番人気は「旅する丸干し」やオリジナルグッズの「薩男の一筆箋」!
店内には港にある灯やイワシの丸干し台をリノベーションした棚などオシャレな港町インテリアが点在。いろんな発見があるかも。この洗面台も実は「トロ箱」!?
教えてもらってはじめて気付くのもまた楽しい。
イワシビルたいやき
イワシビルたいやき(抹茶)
イワシビルレモンスカッシュ
1階のイートインスペースで出来立ての「たい焼き」を堪能。
『港町のたい焼きセット』は塩クリームが添えられていて大変美味◎単品ではアイスクリームトッピングも出来る。
抹茶白玉は白玉の食感が楽しい一品。外はパリッと、中はふわっと。餡は毎朝お店で練っているのでとっても美味しいですよ!ドリンクは地元のものが多く、こちらは「まなべみかん園」のレモンを使ったレモンスカッシュ。
イワシビルファクトリー
イワシの瓶詰め
【2階】はイワシビルのアイコン的商品「旅する丸干し」をはじめとする自社開発商品を製造する工場(ファクトリー
 阿久根市のウルメイワシは朝4時から6時に水揚げされます。イワシがおなかを空かせた状態がえぐみが無く美味しいのだそう。
午前11時にはファクトリーでイワシの瓶詰めが見られます。
1000尾ほどのイワシを手作業で1本1本ピンセットを使って詰めていく作業は圧巻です!


イワシビル3階ホステル
イワシビル3階ホステル部屋
【3階】のホステルは半個室のゲストハウス。
以前は海外からのお客様が多かったが、最近は地元の方々が貸切で女子会などに利用しているそう。貸切は平日20,000円、土日祝前日は28,000円。
お部屋は秘密基地を思わせるような佇まい。
ルームタイプは「ダブルルーム」、「シングルルーム」、「ツインルーム(和室)」の3種類。(詳しくはホームページにて)
イワシビル絵(1)イワシビル絵(2)イワシビル絵(3)
お手洗いには、イラストレーターさんが直接壁に手描きされたイラストが!
遊び心満載の隠れウニや、隠れイワシをぜひ探してみて。
 

店舗情報


 下園薩男商店 イワシビル
 【住所】鹿児島県阿久根市鶴見町76
 【営業時間】ショップ・カフェ:11時~18時/ホステル:チェックイン15時~20時、チェックアウト10時まで
 【定休日】1月1日(元日)、その他不定休
 【電話番号】0996-73-3104
 【ホームページ】https://iwashibldg.jp/
 【パートナーズクラブ会員様特典】店内でお召し上がりのお会計1回につき100円値引き
 【最寄駅】肥薩おれんじ鉄道阿久根駅(駅や周辺の情報はコチラ
   


このページに関する
お問い合わせは
(ID:612)